人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロとカラダにおいしいもの


by taka-jirushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅行.4

3日目。
今日は比叡山に行こうかと思ったけど、何だかお疲れなのでやめておく。

関東の学校って、大体、修学旅行で京都や奈良に行きますよね?
わたし、中学は長野&岐阜で、高校は九州だったんですぅ。
だから京都は本当に新鮮なんですよ!
京都駅周辺の修学旅行コースも行きた〜い!
「三十三間堂」で千手観音様が見たい!!ということで(わたしが叫びました)、とりあえず、京都駅へ。
バスの乗り放題カードを買って、いろいろまわることに。

三十三間堂。
ここは、本当にすごいですね!!千体の千手観音!!
こんな場所とは!!
平安、鎌倉時代のいろんな作者がこのプロジェクトに関わったって??
ええ!!なんて壮大な!!
国家的規模でこんなにたくさんの仏像を作った訳は...???
...動きたくなかったです。
今回、本当に観音様にご縁があります。
たくさんの素晴らしいお顔を目に焼き付けました。
身体中に光が降り注ぐような感動を覚えました。

次は清水さんに。
ここも言わずと知れた観光地ですが、気がいい場所ですねえ。。
早朝がいちばん気持ちいいそうですよ。
前回も行ったけど、今回もなぜか無償に行きたかったんです。
で、理由がわかりました。
な、なんと、ご本尊.千手観音様のご開帳期間だったんですよ〜!!!
(きゃほ〜♪呼ばれちゃった!)

本堂に入って、素晴らしい観音様を間近に見上げ、大感動。
お線香をあげてお祈り。
「.....慈悲です。慈悲です。」
とメッセージが降って来まして、心臓がどきどきしました。
涙が溢れて来て、あぁ、やはり今回の旅は観音様に呼ばれたんだなぁと。
有り難いことです。

清水寺のHPにも西国三十三所の観音霊場のご本尊はすべて観音様であり、清水寺はそのひとつで、観音様の本願は「慈悲の心」であり、世のすべての人が今こそ「慈悲の心」思い返して欲しいという願いから、今回ご本尊がご開帳されたとありました。
あぁ、やはり...。

舞台。ここで舞楽をし、奉納していただなんて。本当に素晴らしい!!!
舞は神様に捧げるものだったんだなぁ。
京都旅行.4_c0137579_12215664.jpg


「慈悲」
わたしの今の課題。
簡単にこの言葉の意味を言えない。
自分にもひとにも、生きとし生けるものすべてのものに、慈悲の心を持てて、はじめて「慈悲」と言えるのだと思う。
いつも心に留めておきます。観音様、ありがとうございます。

それから、八坂さんにもお参りしまして、円山公園をお散歩。
(修学旅行コース!)
そしてランチに向かう。
お豆腐が食べたくなり、向かったお店。

「豆腐茶屋 半升」
お豆腐屋さんの出すお店。素敵なお店でしたよ。
時間がずれていたせいかお客様は誰もいなくて、2階のお座敷で3人でかなりくつろいでしまいました。
古民家を改造した作りで、何だかおばあちゃんちに来たみたいな気分。
京都旅行.4_c0137579_23381135.jpg

おぼろ豆腐にからし醤油って、京都ならではですよね。
これ、一度食べたかったんです。本当に美味しい!!ゆばの和え物。揚げ出し。
京都旅行.4_c0137579_23383893.jpg

豆乳のカルボナ−ラとお味噌汁。
見た目は悪いんですけど(笑)濃厚で美味しかったです!
お味噌汁もやはり何かが違う!!
W子さんは茄子のステーキでしたよ。やはり京野菜は美味しいよね。
京都旅行.4_c0137579_2339048.jpg

デザートも美味しい♪濃いお番茶と合いますね。
京都旅行.4_c0137579_23392289.jpg

1階にお客さんの感想がたくさん貼ってあるコーナーがあったので、わたしたちも一筆書かせて頂きました。
...個性が出ますな...。
京都旅行.4_c0137579_23394092.jpg


ご主人も素敵な方で、写真を撮って下さいました。
「どちらから来ました?」と聞かれたので「横浜です!」と言うと「なんと、おしゃれなとこから!」とお答えになりました。(笑)
いえいえ。京都の方がおしゃれですって〜〜!
祇園をふらつき、あぁ、京都だなぁとしみじみ。

その後、Fさんおすすめのカフェを探しに、鴨川の方へ。
商店街をかなりぐるぐる歩いたのですが、全然見当たらない!
旦那さんも会社に電話して、Fさんに聞こうとしたけど、Fさんは電話に出られない状態で。
道行く人に聞いても「そこをまっすぐ行けばありますよ」とふたりくらいに言われたけど、ない。
最後にもう一度通りかかった方に聞いたら、「この前閉店したんですよ〜」と。
あぁ、残念。(涙)
何だか素敵なカフェみたいだったのにな。

そこからバスに乗って、先斗町をぶらぶら。
晩ご飯はどうしようかね〜と考えていたらW子さんがお蕎麦屋さんを見つける。
(さすが鼻がキく)
入ってみると、ここは嵐山で見かけたお店の支店でした。
ここも本当にすてきで驚きました!
京都って、どうしてこんなに素敵なお店ばかりなのお???

五条の「蕎麦の実 よしむら」

歩き疲れて、ビール。揚げ蕎麦をおつまみに。
アルコールランプの灯りが素敵です。
京都旅行.4_c0137579_015259.jpg

出し巻き。美味しすぎ!!そばがきも美味しい♪
京都旅行.4_c0137579_02205.jpg

あまりお腹がすいていなかったので、小さいお蕎麦を。
粗挽きのお蕎麦にとろろ。大満足。
京都旅行.4_c0137579_03630.jpg

石臼です。
京都旅行.4_c0137579_032880.jpg


そこから地下鉄で二条へ。
帰って、暴睡。ZZZ....
by taka-jirushi | 2008-10-09 23:52 | ココロ